バージョンアップで連携認証機能をスタート
NHN Japanは26日、同社の運営する無料通話・メールアプリの「LINE」において、Facebookとの連携認証機能を新たに導入した。Android版で先行リリースされており、近日中にiOS向けでも対応する予定だ。
LINEでは、身近な人とのコミュニケーションを手軽にすることを目的に、信頼のおける間柄かどうかを判断するため、これまで電話番号を唯一のアカウント認証キーとしてきた。
しかし、電話番号登録・アドレス帳連携に抵抗のあるユーザーもあることや、FacebookなどのSNSの伸長により、一定以上親密な間柄となっていても電話番号は交換していないケースがあること、さらに海外では電話番号を頻繁に変更する文化圏もあるなど、電話番号のみを認証のキーとすると、LINEが利用しづらくなっている状況が増えてきているという。
そこで、今回のバージョンアップを通じ、新たにFacebookアカウントでもLINEのアカウントを作成、引き継ぎができるように機能追加を行ったそうだ。
(公式ブログより利用イメージ図)
電話番号変更・端末機種変更時も引き継ぎが簡単に
Facebook認証で新規登録するには、まずLINEをインストールし、最初の画面で「新規登録」をタップする。次に「Facebookでログイン」をタップすると、自動的にFacebook画面へ移行するので、利用条件を確認しログインをタップする。
「あなたにかわって投稿」を許可するか許可しないかを選択すると、LINEの画面に切り替わり、利用規約・プライバシーポリシーを確認の上同意、Facebookの友だちをLINEにも追加するかどうか選択する画面が表示されるので、追加するかしないかを決定すれば、LINEへの登録が完了する。ここではFacebookと同じアイコンと名前で自動設定されるが、この設定は変更可能だ。
Facebook上の友だちを後から追加登録したい場合は、設定画面の「友だち管理」から「Facebook」を選択し、Facebookマークの更新マークをタップすると、「Facebookの友だちを追加しよう」の画面へ推移し、ここで追加ができる。
またFacebook認証でLINEアカウントを引き継ぎたい場合は、LINEをインストールし、「LINEユーザーログイン」をタップする。次に「Facebookでログイン」をタップし、Facebook上での「あなたにかわって投稿」を許可するかしないか選択し、好みのほうをタップすれば、完了する。
こうした新機能を利用することで、より幅広く手軽にLINEを利用できるようになるほか、電話番号や端末機種変更の際、簡単にアカウント情報を新端末に引き継ぐことができるといったメリットもある。なおFacebookとの連携は任意なので、これまで通りの利用スタイルも選べる。
LINE 公式ブログ
http://lineblog.naver.jp/archives/20539441.htmlLINE
http://line.naver.jp/ja/