Facebook Offersの日本版がスタート
Facebookが13日、米国内でOffersとして提供しているサービスに該当する「Facebookクーポン」を日本国内で開始した。Facebookページ運営者が発行することができるもので、今後の利用拡大が見込まれている。
Facebookクーポンは、その事業者がFacebookページにおいて、自身のコミュニティで割引クーポンやプロモーションに関する情報を共有することができるもの。ニュースフィードを通じて提供したり、スポンサー記事として配信したりすることもできるという。
クーポンといえば2011年6月以降に導入された「チェックインクーポン」があるが、Facebookクーポンはチェックインが不要である点、Facebookページなどで発行できるという点で、これとは異なったものになっている。
利用者にもお得で注目!
Facebookクーポンを作成したい事業者は、自身の管理するFacebookページにおけるタイムライン上部にある共有ツールで「クーポン」を選択。割引条件や有効期限など必要事項を設定すればよい。クーポンの作成費用は無料だ。
なお、利用は「いいね!」が500件を超えていて、物理的な場所に店や施設がある一部のFacebookページ運営事業者に限られている。クーポンがどのくらい入手されたかなどは、Facebookのアクセス解析ツール「インサイト」において確認、管理することができる。
クーポンを利用する側のユーザーは、パソコンで入手した場合、アカウント登録で利用しているメールアドレスにクーポンが届き、プリントアウトするなどして利用できるものとなる。モバイル端末で入手した場合は、そのクーポン画面を直接店頭で提示することでも利用できる仕組みだ。
新たな機能である「Facebookクーポン」。こちらも事業者においてはマーケティング効果で、一般ユーザーにはお得なサービスとして、注目されるものとなるだろう。
Facebookヘルプセンター Facebookクーポン
https://www.facebook.com/help/offers