注目の音声アシスタント機能「Siri」
iPhone 4Sが搭載する機能として、とくに注目されている音声認識、音声アシスタント機能「Siri」が、来年2012年中には日本語にも対応するものとなることが分かった。現地時間17日、Appleがサポートページにて、その旨明らかにしている。
Siriは、本体に向かって話しかけさえすれば、その内容を音声で認識し、ユーザーがしたいことをサポートしてくれる機能だ。たとえば「明日6時に起こして」と話しかけさえすれば、自動的にアラームがセットされ、翌日の6時には音で知らせてくれるといった使い方が可能だ。
その利用風景をみていると、ある意味、フィクションで描かれるような未来像が実現化されているようでもある。
3か国語から拡大してサポート
しかしこの機能、残念なことに現在の発売時の状態では、英語とフランス語、ドイツ語の3か国語に対応するのみで、日本語は非対応となっている。それが今回の発表によると、2012年内には、あらたに日本語をはじめ、中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語にも対応となるという。
せっかくの魅力的な機能。自国語でもっと活用したいというユーザーは世界に多いだろう。このサポート拡大が早期に進むことが期待される。
Appleサポートページ iPhone 4S About Siri