@nifty、デイリーポータルZにて
ニフティが運営する@niftyの脱力系ポータルサイト「デイリーポータルZ」で5日、『HTML5で作ってみた』と題した記事内で、いいねの3文字にはおさまらない感情を表すボタンとして、「すごいいいね!」ボタンが公開されている。
同サイトのウェブマスターである林雄司氏は、同じ“いいね”にもいろいろあるということを指摘。見た目は通常のFacebookの「いいね!」ボタンでありながら、「最高!」「すごいのでは」など、さまざまな褒め言葉をあらわせるボタンを開発、公開している。また、さらに新たに追加する言葉も募集中だ。
@nifty全体でのHTML5体験キャンペーン
実は、こうしたコンテンツ制作が行われているのは、@nifty全体で展開する「Internet Explorer 9 HTML5を使った新しい機能を体験しよう!」というキャンペーンの一環。IE9の普及を目指す日本マイクロソフト株式会社の協力のもと、「IE9@niftyカスタマイズ版」の利用促進を図っている。
このキャンペーンは12月1日~26日まで実施される予定で、5日からは@niftyのトップページにもキャンペーンページへの誘導バナーが掲載されている。
IE9最適化のコンテンツとして、Twitterと連動した「クリスマスほしいものツリー」なるクリスマスキャンペーンも実施中だ。こちらでは、キャンペーン専用アカウントの「@ie9_nifty」をフォローし、自分の欲しいと思うものをツイートすると、抽選でXbox 360がプレゼントされる。
賞品の台数は、投稿数に応じて追加されることになっており、1000件ごとにプラスされていくそうだ。(最大10台まで)ページに表示されるツリーも、投稿数の増加に伴い大きくなっていく。クリスマスまで、視覚的にも楽しめるというわけだ。
@niftyのポータルサイトでHTML5を楽しく体験してみよう。
@nifty Internet Explorer 9 HTML5を使った新しい機能を体験しよう!デイリーポータルZ HTML5で作ってみた@niftyニフティ株式会社