「カクヨム」で一般投稿受付がスタート
株式会社KADOKAWAは25日、株式会社はてなと共同開発した新しいスタイルの小説投稿サイト「カクヨム」において、一般からの小説作品投稿受付を正式に開始したことを発表した。
「カクヨム」は、来年2月末のオープンが予定されている新・小説投稿サイト。“物語を愛するすべての人たちへ”をキャッチコピーに、誰もが気軽に、そして自由に、物語を書ける、読める、感想を伝えたり評価されたりすることができる場を創出することを目指して生み出された。
メールアドレスを入力し、無料の会員登録を行えば、ストレスを感じることなく思いのままに、好きなスタイルで執筆から作品公開までが行える、Web小説の投稿フォームをツールとして設計・提供しており、思い立った日から、誰もが小説家デビューを果たすことができるクリエイティブサービスとなっている。
いつでも好きなときに好きな場所で投稿作品を楽しむことができるよう、読みやすいUIを採用したPC版サイト、およびスマートフォン向けアプリなども近日公開予定だ。また、読んだ小説作品の感想を投稿し、他のユーザーにお勧めできる機能も用意。投稿・評価のやりとりが活発に行われ、サイトから次代を担う才能やエンターテインメント作品が誕生してくるスタイルの確立を目指している。
第1回のコンテスト開催も発表!
「カクヨム」では、二次創作許諾タイトルが順次発表されており、対象作品にかかる二次創作小説の投稿も行える。人気作品『涼宮ハルヒの憂鬱』、『オーバーロード』、『バカとテストと召喚獣』、『ゼロの使い魔』、『ログ・ホライズン』などが対象として挙がっており、これらの二次創作小説の投稿についても、一般小説作品と同様、25日より可能となっている。
投稿受付の開始と同時に、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」の応募受付もスタートした。募集ジャンルは、ファンタジー、SF、ミステリー、ホラー、恋愛・ラブコメ、現代アクション、現代ドラマの7つ。各応募ジャンルの大賞作品には賞金100万円が贈呈されるほか、書籍化も約束される。
コンテストの応募受付期間は2016年2月28日までで、翌日開始の読者選考によるランキング上位作品が、のちの編集部による最終選考にエントリーされる仕組みになるという。なおこちらのコンテストでは一次創作のオリジナル小説のみを対象とする。
「カクヨム」のサービス開始に先駆け、人気声優の高橋李依さんが投稿方法を実演・解説する動画も近日中に公開されるという。詳細および最新情報は「カクヨム」公式サイトや公式ブログ、Twitterなどで確認を。
(画像はニュースリリースより)
株式会社KADOKAWA ニュースリリース
http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20151225_k9a4w.pdf「カクヨム」 公式サイト
https://kakuyomu.jp/「カクヨム」 公式ブログ
https://kakuyomu.jp/info/