盗難・紛失時などに力を発揮!誕生1周年記念に新機能
米Googleは現地時間の6月1日、ちょうど1年前にリリースした「アカウント情報」のアップデートを実施し、新たに「スマートフォンを探す」機能などを追加したことを発表した。iOS端末もカバーし、万が一の盗難・紛失時などに備える。
「アカウント情報」は、ユーザーがGoogleアカウントのプライバシー設定やセキュリティツール、広告設定などにアクセスして、利用状況を確認・変更できる管理ページ。「ログインとセキュリティ」、「個人情報編集およびプライバシー設定」、「アカウント設定」の3ジャンルから構成されている。この「アカウント情報」には、モバイルからでも、PCからでも、Webブラウザでアクセスできる。
新たに追加された「スマートフォンを探す」機能は、Googleアカウントでログインしているスマートフォンやタブレット端末を紛失してしまったり、盗難に遭ってしまったりした場合に、端末探しや保存されているデータの保護を支援するもの。
「ログインとセキュリティ」の中におさめられたこの機能では、同じアカウントでログインしている端末一覧をチェックでき、探したい端末を選択すると、その位置をマップ表示させたり、端末に電話をかけて着信音を鳴らしたりできるほか、端末ロックやアカウントの保護をかける、データを消去する、画面に連絡先電話番号を表示させるといったことができる。
iOS端末の捜索も支援、英語版では音声アクセスも可能に
「スマートフォンを探す」機能は、モバイル(Android/iOS)・PCのいずれからでも利用可能で、Android端末だけでなく、「Googleアプリ」をインストールし、Googleアカウントでログインしているものであれば、iOS端末もページ一覧に表示される仕組みとなっており、紛失・盗難時などに活用できる。
ただし、端末をロックしたり、端末内に保存されたデータの消去を行ったりといった一部機能は、AndroidのみでiOS端末は非対応となっている。また、Androidでも古い機種の場合、位置情報表示やデータ消去などの機能が非対応であることもあるので注意したい。
また今回のアップデートで、「アカウント情報」へのアクセスが音声でも可能になった。最新版では「Ok Google, show me my Google account」と話しかけさえすれば、直にアクセスできる。この音声によるアクセスは、現時点で英語版のみの対応だが、近く他の言語についても利用可能にするとアナウンスされている。
(画像はプレスリリースより)
Google Official Blog 発表記事(プレスリリース)
https://googleblog.blogspot.jp/2016/06Googleアカウント情報
https://myaccount.google.com/