スマートロック搭載の自転車をアプリでシェア!
シェアサイクルサービスの「COGICOGI」を手がけるコギコギ株式会社は15日、スマートロックを搭載した自転車によるシェアサイクルサービス「COGICOGI SMART!」を「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」の開業に合わせて、4月17日より提供開始すると発表した。
シェアサイクルは、複数のサイクルポートのなかの好きな場所で自転車を借り、使い終わったら好きな場所で返すことができる自転車のレンタルサービス。小回りがきいて環境にもやさしい市民の日々の足として、また観光客の移動手段として、世界各地で導入が進んできている。
「COGICOGI SMART!」の最大の特徴は、自転車に取り付けられたスマートロックを手持ちのスマートフォンでアプリを操作することにより開錠し、貸出・返却が行えるという点だ。4月16日のケータイWatchによると
専用アプリはAndroid版が17日にリリースされ、iOS版も4月後半にリリース予定(ケータイWatchより)
であるという。
会員登録で手軽に使えるシェアサイクル、今後は提供地域拡大やスマートロック本体の提供も
「LOG ROAD DAIKANYAMA」は、かつて東横線が走っていた全長220メートルの線路跡地に、散策路や商業店舗、四季折々の花と緑を楽しむことができる新たな空間として誕生するもの。一部5月以降のオープンとなるショップもあるが、4月17日にオープンする。
コギコギでは、この「LOG ROAD DAIKANYAMA」および代官山T-SITEに「COGICOGI SMART!」サービスを導入し、代官山エリアや周辺エリアの回遊性を向上し、街の魅力アップを目指す。
すでに公開されているβ版によると、利用には会員登録が必要で、月額会員と1日会員の2つの料金プランがある。支払いはクレジットカード決済。月額会員の場合、月会費は2,000円で1時間以内の利用であれば、何回利用しても追加料金は不要となる。1時間を超過した場合には、超過1時間ごとに100円が課金される従量課金制が適用される。1日会員の場合は1,500円で1日乗り放題、追加料金は発生しない。
コギコギでは、今後都内全域をカバーした広域シェアサイクルの展開に向け、サービスを拡大させていく方針で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおける観光客らの足となることを目指すという。
また、自転車用スマートロックの一般向け提供も行い、自転車利用の利便性を高めて、持続可能な社会の実現に貢献していきたいとしている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社コギコギによるプレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013475COGICOGI SMART! 公式サイト
http://cogicogi.jp/